末娘の姫うさぎ、ミニレッキスのNico、
長男ごん太(いぬ) 
長女まろん(ねこ)
次男しゅー(ねこ)
と、愛すべきお花たちとのささやかな幸せ日記帳。


<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

           
 

Enjoy Rabbit  Life  2010      

4月24日(土)・25日(日)  新大阪センイシティ2号館 






先週の土、日と、ひっさしぶりにおっちゃんと揃って連休を取って一泊旅行へ。

とは言え私は午後まで仕事があったので夕方出発の強行プラン。。。

必死で支度を整え一路向かった先は、母方の実家でもある香川県♪





明石海峡を渡る頃にはとっぷり日も暮れ。。。

おかげでライトアップと夜景が美しく。。。

そのまま暗闇の中、渦潮など影も見えない鳴門を渡り。。。

ようやく高松に到着したのは午後10時。

運転手さんお疲れさま。。。


着くなりまずは今回の目的の1つであるアレを駆けつけ一杯!





高松の繁華街に位置する「鶴丸」。

カレーうどんが有名な、高松でも数少ない深夜営業店です。





カレーうどんは前回食べたので、釜揚げをチョイス。

腰のしっかりした麺とさっぱりきりっとしたつけ出しがステキ。

そして一階でうどん打ってるおっちゃんがカッコよかった。


さすがにこの日はこれで切り上げ、さっさと宿にすべり込み消灯。。。


で、翌日の午前中から徘徊を開始!


まずは朝食代わりに高松近郊で一杯。。。


ということでお店の移転前は近所だったという叔父が教えてくれた、
高松、香川町「池上製麺所」へ。




開店直後にも関わらず警備員が配置され、わんさか集まる人 人 人!

それもそのはず、ここは高松一有名なばあちゃん「るみばあちゃん」のお店。

この日も店内でキュートに愛想を振りまいてらっしゃいました。





冷やかけ(冷たい麺と熱いだし)にゲソとたまごの天ぷら。

むーっちゃ優しい味。

寝起きにはもってこいです。

しかし香川のゲソ天うまい。。。

何が違うんやろ。。。


小腹を満たして次に向かったのは、西。 

香川県の西のはしっこ。。。 すぐ先は徳島、愛媛に接する県境。

母の実家です。

祖母の一回忌にあたる今月、母より一足先にお墓参りに。

これが今回の一番の目的。

手の掛かる皆さんがいらっしゃるため、2人一緒には行けないのです。。。


その前に、昼時ということで、またしてももう1人の叔父から聞いたお店に。





財田町「まなべ」。

祖母の家から車ですぐそこ。

ヘンピな場所だし、観光じゃなかなか行かない地域。

主に地元の家族連れで賑わってました。




たまごうどん。

釜揚げでも湯だめでもなく、中の薄い液体は正真正銘だし。

ちょー薄口しょうゆなのか、はたまた塩なのか、
見た目とは裏腹にしっかりした味のおだし。

もちろんきりっといりこだし。

麺ももっちりぶりぶり。

かなり好きです、ここ。


その後、お花を買って祖母の家へお墓参りに。

マルナカ(スーパー)が立派になっててびっくりした!

ちなみについ最近、ご近所待望のコンビニが初出現!





私が小さい頃からなーんにも変わらない光景。 土の臭いもあぜ道も。

小学校の夏休み、丸々移住したこともあったっけ。。。

恐らく私の土好き、生き物好きの原点はここです。

農家ではなかったけど、お花も野菜もごくごく自然に愛でていた祖母。

そして母。

その姿を見て育った私は幸せ者です。。。


さて、今回の目的を終えて、レンタカーの時間を考慮し、早々帰路につくことに。

高松まで戻る道々、小腹もすいたので開いてるところを探してたどり着いたのはここ。





綾歌郡、綾川「赤坂製麺所」。

ここも有名店なんですが。。。

もうすでにえも言われぬ怪しさ大爆発。。。




左奥は名物チズコおばちゃん。

凄まじいキャラ、個性。  そして歌う接客。

いろんな意味で激しかった。。。 




ぬくいんをだしで。

すべすべつるーんと伸びるいくらでも食べれる系。

だしはいりこのちょっとおしょうゆ濃いめ。

このうどん、何か知ってる。。。
と思ったら、なんのこっちゃない、うちの母の作るうどん。。。


そしてここに来たらこれをしないでは帰れない。。。

ということで、切ってきました。 ねぎ。 はさみで。





まごまごしてるとおばちゃんから歌う指導が入ります(笑)。

想像以上に凄まじい環境で感動した。。。



ここで今回の巡礼は終了。

この後は来た道を延々さかのぼり、帰宅。


疲れたけど楽しかったー。

やっぱ田舎っていつまでたってもノスタルジックな場所。

なかなか帰れない分、嬉しさもひとしおです。


そしてうどんはやっぱりうまかった!


おうちで留守番してたみんなは変わりなく元気でした。

今回は母がようやくうさぎを扱えるようになったのでSheriもお任せ。


これからは心置きなくお世話かけます。。。


また行こっと!






「ままがいないほうがしずかでよくねむれるでしゅ。。。」






その他 / comments(4)
comment
ご旅行でしたか。
シェリちゃんが具合がわるいのかなあ・・と少し心配していましたが、ちがって良かった♪
楽しくおいしいご旅行だったようですね。
いつもすてきな旅行日記ありがとうございます。
行った気分になっています。
yoh / 2010/03/10 8:22 AM
☆yohさんへ☆

余計なご心配おかけしてすいません!

どうも最近帰りが遅くってなかなかPC開けなくて。。。(汗)

ちびっこはすこぶる元気にしてます♪

いえいえ、至極個人的な趣味でのレポでただでさえ申し訳ないのに
そういって頂けると嬉しいです!

またどっか行きます(笑)。


Kayo / 2010/03/12 1:27 AM
旅行でしたか♪
美味しそうなうどんや^^
旦那がまた行きたがるかも…

歌う指導、されてみたいっ
りんママ / 2010/03/14 1:57 AM
☆りんママさんへ☆

凄いですよー、あのおばちゃん(笑)。

「なああにすううるうのおおおおおお!!」

「こおおこ持つううう!! こおおこ切るううう!!」

って、最初ちょっと引きましたもん(汗)。

また行かれるんでしたら全店制覇攻略本、ありますよん♪(笑)
Kayo / 2010/03/17 1:53 AM



コメントする



Search this site