末娘の姫うさぎ、ミニレッキスのNico、
長男ごん太(いぬ) 
長女まろん(ねこ)
次男しゅー(ねこ)
と、愛すべきお花たちとのささやかな幸せ日記帳。


<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

           
とっくに他の方々が記事にされてるんですが。。。

先週日曜日はミックさん、東京のらびっとわあるどさん主催の
野草についての勉強会に参加して参りました。

前半は少し専門的な内容も含めた講習。

午後からの後半は実地でのお宝ハンティング!

と、かなーりディープな、そして目からウロコ落ちまくり!
の大変有意義な1日でした。





講師の中山ますみさんに説明を受けながら、
しっかり目で見て確認。。。




その辺に生えてるこんな草も、イネ科の一種。



ヘラオオバコ。



クズの葉。



枯れてますけど。。。 枯れてなければティスイズお宝!! な某イネ科の草。


与えていい野草、見間違いの危険がある野草、
栽培種と野生種の違い、
はたまた薬効を持つもの。。。

などなど。

本当に勉強になりました。


炎天下の下散々物色した結果、
というか現地到着直後から暑さにやられ。。。




皆さまもれなく汗だくに。

そう言う私もペットボトル3回買いました。


参加された皆さん、お疲れさまでした。。。



こんな母の苦労を露とも知らず、
帰宅すると、冷たい保冷剤の上で爆睡中の愛娘。。。

いいんです。。。

元気でごろごろしててくれるのが一番の親孝行ですから!





こないだふと見るとすごい角度で水飲んでました。。。

何? この得体の知れない生き物は。

アゴの下なんてめったに見れないです。。。





おかげ様で今日もおやつめがけて元気に突進。

顔も映らないほど!


平和が一番です!





うさぎ / comments(4)
comment
本当に暑かったけど
実りのある1日やったなぁ♪

うちも帰ったら気持ちよさそうに寝てたわよ(汗
羨ましいったら^^
りんママ / 2010/07/29 11:01 AM
参加されたんですね。
私もいきたかったのですが、さすがに祭りあとで体力おちているので、パスしました。
暑かったでしょう?
どうぞ、あと疲れがでませんように・・・。
yoh / 2010/07/29 12:58 PM
☆りんママさんへ☆

本当に有意義な一日でございました!

次はどうか春先であることに期待。。。

結局暑かろうが寒かろうが行くんですけどね(笑)。




☆yohさんへ☆

野草に限らずまた何かやりましょう!
って話ですので、次回は是非どうぞ☆

もの凄ーくタメになりましたよ。

ミックさん系のイベントはまず間違いなく参加してますので
またお会いできるのを楽しみにしております。

最後に、重ねていろいろとありがとうございました!


Kayo / 2010/08/07 3:33 AM

うっしゃっしゃ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!!

若い子とイチャイチャHしてお金稼げるってまじサイコーwwww

この前ついに借金300万も完済できたし、今のオレ勝ち組すぐるwwww

http://0fu9hyn.mugi.zozozoi.net/

タマデカ親父 / 2010/08/09 3:31 AM



コメントする



Search this site