末娘の姫うさぎ、ミニレッキスのNico、
長男ごん太(いぬ) 
長女まろん(ねこ)
次男しゅー(ねこ)
と、愛すべきお花たちとのささやかな幸せ日記帳。


<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

           
まろさんの一番好きなおもちゃは「ひも」です。

と言うかもう、ちょっとしたひも狂いです。 




「あそんでー♡」



気が付くと、そっとそばにひもが置かれています。。。

一生懸命運んできては、私のそばにぽとっと置いてくれます。

それが一日に数回。

そんな姿がいじらしくって、しばらく遊んであげてると、
だんだんヒートアップしてあられもないお姿となります。。。







見苦しいおなかですいません。。。




「これまろのっ!!」


と、楽しく遊んでられるのも束の間で。。。




「よこどりよんじゅうまーん!!」


と、どこからかしゅーが割り込んできて、

結果乗っ取られてすねるまろん。

せっかくまろねえちゃんが一生懸命持ってきたのに!

ちなみにしゅーは絶対自分では持ってこない。

いつもまろんの横取りです。

あのさー。。。 そりゃー嫌われるよ? しゅーやん。



と言いつつ。。。







おこたの中では仲良しな2人なのでした。。。




ねこ / comments(2)
最近我が家の猫さんたちが何か言いたげです。。。

態度にしっかり出てます。。。


「ぼくたちー」




「わたしたちはー」




「さむいでーす!!!」


今からそんなこと言われても。。。

まだおこたなんて出せないんだからね。

ここ数日で抱っこおねだりが増加。

目が覚めるとまろんが足下にどすっと。

これからもっと寒くなるんだからね。。。

温室育ちたちめ。。。




ねこ / comments(2)
 

今日の夕ごはんは母お得意のおでん。

こってりめ、甘めのおだしは大阪では珍しいようですが、
他では食べられない我が家の自慢の味。


おでん。

おでんか。。。

おでんね。。。




「. . . おでん?」


思い出した?

まろ。

おまえ、おでん食べたことあるね?

ちゃんと知ってるんだからね。。。


まだまろんが兄の家にいた頃、
兄が帰宅すると、おでんの鍋が食い散らかされてたそうです。。。

部屋中におでんの残骸。。。

ちょっとイヤ。。。



もちろん犯人はこいつ。




「わすれたもん。。。じこうやもん。。。」



狸寝入りしても目が開いてるの、分かってるからね。

寄ってきたって猫におでんなんかあげれません!!

その前にまずその狸みたいな体をどうにかしましょうね!!



ねこ / comments(2)
ここ最近日中はちょっと暑い日が続いてますね。

暑さが苦手なまろん。

いつものようにおなかを冷やしていると。。。






そこにしゅーが寄っきて。。。









結構な確率でケンカになります(笑)。

理由は多分年の差かなあ。

まろさんはゆっくりごろごろしたいお年頃。

まだまだ現役、元気いっぱいなしゅーが気に入らないみたいです。

通りかかっただけでも威嚇されてたりして。

しゅーやんはお調子者だし、
余計なちょっかい出したりもするので尚更。

決して仲悪がいわけではないんだけど。

不憫なしゅー。。。

しゅーはおねえちゃんっ子だもんねえ。

おねえちゃんのすることは何でも真似するもんね。

寒くなったらまた一緒に丸くなって寝てくれるよ。。。

ああ、今年もお布団ハイジャックの季節がもうすぐです。。。








おまけ





お近入りのホームセンターで久々にいくつか種を買いました。

右の2つは切り花用のスターチスとアスター。

ちっちゃな色とりどりのアスター、いっぱい咲いたら嬉しいな。

スターチスも花持ちがよくて、紫系が好きな私にはたまらないお花。

でもお花を見れるのは来年の初夏くらいです。。。

苗があれば一番楽だけど、種まきして、芽が出て、間引いて。。。
と、手間暇かけるのもなかなかいいもんです。

そして左の2つはシロツメクサと、何とレッドクローバー。

レッド(クリムゾン)クローバーは、園芸品種っていうのは知ってたけど、
市販の種を見たのは初めてです。

どちらももちろんNicoさん用に。

次のお休みは種まきに費やすことにします(笑)。

しかし、莫大な量の種。

どうしたものか。。。

. . . 誰かシェアしませんか?(笑)


ねこ / comments(2)
私が高校を出たくらいの時でしょうか。

夜バイトが終わって帰宅すると、
珍しく地方で働いている兄が帰ってきていて、居間で寝ていました。

それだけでも何事かと思うのに、さらにその時。

ん?何やら生き物の気配。。。



「????????」

なんでうちに猫がいる???

まーなつっこくてかわいい子。

あ、女の子なのね。

とりあえずはじめましてこんばんわ。

遠いところからよくきたね。。。



と、瞬時にいろいろ考えてると、
母がわざわざ起きてきて、かわいいやろ。と一言。

帰ってきたら喜ぶだろう、と私を待っていたようです。

何を隠そう、我が家で一番最初の生き物は猫。

私が小学生の頃真っ白な猫を飼っていました。

そんなわけで、家族全員何かと猫好き。


母に聞けば、どうやら兄が現地で飼い始めた子猫とのこと。

そして、健康上の問題でしばらく入院することになったので、
何とこれからうちの子になるとか。

お名前はまろん。

当時から全く人見知りしない子で、
平気でそばに寄ってきてはぐるぐる甘えてました。

確かその晩は早速私の足下で丸くなってたはず。


これはその晩の写真。








もうそれほどちっちゃいというわけでもなく、ほんとに少女って感じ。

一番やんちゃ盛りでかわいい時です。

ああ。。。

やっぱ痩せてるなあ。。。

いかんなあ。。。

でも顔立ちやおっとりした性格なんかはそのまんま。

最近では初老の貫禄を醸し出すまろさんにも
こんな時代がありました。。。

この後兄が一旦連れ帰りましたが、
結婚して子供ができたのを期に、今度はしゅー付きの2匹で再び我が家へ。

さすがに小さな子供を2人抱える家に、
連れて帰るつもりはさすがにもうなさそうですが、
今でも我が家を訪れると決まって、

「まろん、帰ろか。」

とつぶやきます。

絶対返さん。。。

絶対返さんからね。。。

しゅーとまろんはうちの子です。。。


でも凄いのはまろんが兄のことをちゃんと覚えていること。

毎回しっかり甘えに行きます。

ちょっとジェラシーかも(笑)。


まろん。しゅーやん。
うちに来てくれてありがとうね。

今年の冬もみんなで一緒にお昼寝しようね。

明日も元気に遊ぼうね。

愛してるぞー!!




ねこ / comments(0)
本日の夕食のメインはまぐろのお刺身。

何でわかるのか、包装ラップもはがさないうちから寄って来るまろん。




 
「あ、これまぐろやん。。。」




「いっただっきまーす!!」




「ぼくはにゃんこ用のごはんしか食べれません。。。」



しゅーはほんとに何あげても食べない。

我が家では「現代っ子」と呼ばれてます(笑)。

たまーに、珍しく食べたと思えば西京漬けとか、ヘンなのばっかり。

変わってまろん姐さんは、赤身のお魚は大体何でも好きです。

でも、人間が食べても納得いくような、
そこそこおいいしいものしか食べません。

食い意地張りの贅沢者。

何様? お前達は。

いや、ほんとはあげちゃダメなんですけどね。

たまにはね。



ねこ / comments(4)
ここ数日涼しい日が続いています。

猫さんたちにとっては少し肌寒いらしく、
主にまろんが夏とは違う動きを見せています。

 


数ヶ月振りにお布団の上に。




遠慮なく母上の足下にどすっと。




ついでに抱っこも。




関係ないけどさらに脱走まで!




しゅーも風の当たらない所に避難。。。


. . . おまえたち、今からそんなんでどうすんの?



ねこ / comments(1)
まろんって変わってるのかも。。。

と思うことが多々あります。

これはそのうちのひとつ。

なぜか彼女はコロコロが大好き。。。

母がコロコロを手にすると飛んで来る。

普段は必要以上に撫でられるのは嫌いなのに、
コロコロはOKらしいです。

ヘンなヤツ。。。











嫌なら逃げるはずなので、気持ちいいのは確かみたいです。

逆にしゅーはダメなんですよね。

撫でられ好きなのに。


やっぱり猫が一番ナゾです。。。



ねこ / comments(4)
不要になったカラーボックスを根城にしていたまろんが
お引っ越しを決行。

続いてのアジトは。。。




ベッドの下に決定らしいです。。。

数日前に、夜中に突然降り出した大雨にびっくりして、
慌てて逃げ込んで以来、です(笑)。

きっかけなんてそんなもん?

でもほんとによく知ってるんですよね。。。

涼しいとことかあったかいとこは。

冬場は人間のそばか、高い所。
 
暖気は上に上がるので。

偉いねー、おまえたちは。














ついに





芙蓉が満開に。

と、同時に見事に梅雨明けです。

すごいな、ほんと。。。


ねこ / comments(3)
天使のようなしゅーやん。

人間とおしゃべりできるしゅーやん。

呼ぶと飛んで来てくれるしゅーやん。

3秒なでるとぐるぐる言い出すしゅーやん。

そして小一時間はぐるぐる言い続けるしゅーやん。

そんなしゅーやんの秘密。。。

それは。。。

「でっぱ」




犬歯がめっちゃ長いんです。


こんなに犬歯が長い猫他に見たことない。

正面から見るとほんとに小鬼みたいににょきっと歯が伸びてる。

ちなみに肉球はチョコベビーがいっぱいついてるみたいです。

しゅーはジャニーズだもんねー。

いけめんだもんねー。

そんなしゅーやんの厳選ブロマイドをどぞ!



















この子は寝姿がくたくたでめっちゃかわいいです。。。












おまけ


来年に備えて牡丹の芽が育ち始めてます。
一番上が6月につぶした芽。
上から2番目が来年花が付く(はずの)天芽。
芽つぶしの合図をしてやるだけで、
きちんとこちらの言うことを聞いてくれます。
なんてかわいい子たち。。。




ねこ / comments(2)
<< 2/3PAGES >>
Search this site